Blog

ななめの関係

寺ってどんな場所なのか
できることってなんなのか
夫とそんな話をすることがあります

今わたしが関わらせていただいている、
東京教区でのプロジェクトがあり
そのことを相談していく中で、そんな話になりました

親や友達にも話せないような悩みとか
気軽に話せるような場所でありたいと
縦でも横でもなく「ななめの関係」になれるといいなと
夫は言います

わたしたちはその悩みを解決できるような、
そんな知恵はないし
答えを教えることなど到底できないんやけども
教えで人を救おうなんて、傲慢だと思う
「こんな教えがあるから参考にしながら
一緒に考えていこう」と言いたい

寺離れと言われている時代、お寺は今まで通りのことを続けていてはいけないと考えています
だからと言って何したらいいんかってのはわからんけど
今よく考えられていること、社会の現状などを
わたしたちも知る必要があると思います

些細なことでもいいので、みなさんが気になること
悩んでいることを教えて欲しいと思います
それを参考にさせていただき、
今回進めているプロジェクトで
それを反映させて、
答えを一緒に探していければと思います

ちなみにわたしの悩みは
実家の祖母のボケは日に日に加速していくことにより
同居している両親の体力と精神面がすごく気がかりでならないことです

コロナ、介護、学校、お金、人間関係・・・
誰だって、生きてれば、悩むよな
大なり、小なり
ボーさんだって悩みがあります

お時間のある方、問い合わせフォームよりご意見頂けたら嬉しいです

南無阿弥陀仏
post by エリコ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧